奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大量の報告書を管理するにはやっぱエクセルっしょ!生産性を上げよう。

こんばんは、中尾真澄です。 本業の奈良県非公認ゆるキャラの傍ら、昼間は理学療法士として介護保険施設で利用者さんの社会復帰をサポートしています。 利用者さんと日々笑いながら楽しくリハビリテーションに取り組んでるんですが、 公的な保険を使用しての…

フェイスブックにおけるタグ付けのトラブルを避けるためにやった方が良いこと。

こんばんは、山、お茶、時々ブロガーの中尾です。 タグ付けによるトラブルありませんか? 細かいことですが、タグ付けに関してはさまざまなポリシーの方がいるもんで、 ぼくは人様をタグ付けするのに慎重になりがちなんです。 逆にぼくも変なタグ付けをされ…

奥様は退役軍人

個人的にはこんな捉え方をしています。 軍人ついては色んな考えがあるでしょう。でも、命をかけて戦う人をリスペクトするのが本来だと思います。 つまり、命がけで我が子を産んでくれた奥さんには、退役軍人へのリスペクトのようなものを感じてるわけです。 …

頑張れば頑張るほど結果が出たらどんだけわかりやすいか。実は頑張りが少ない方が結果出やすいのかも。

頑張りやー 頑張るわ がんばって がむばって もう口癖のようになってませんか? どうも、イクメンの先駆のハシりの第一人者、中尾真澄です。 でも、頑張り過ぎて結果が出ないこともあれば、 テキトーに何気にやったことが喜ばれたりする。 世の中が何を求め…

最近充実してるなぁーと思いつつ、死を意識したら少し怖くなって、毎日を大事に生きようと思った。

タイムイズマネー たしかにそうですね。時間をお金に変えることはできます。 その逆はどうだろ、 お金を払って時間を節約する。これもできますね、 お金も時間も大事ってことですね。 タイムイズライフ、これはどうだろう。 こう考えた途端に、時間がより大…

思い込みで期待値を最大に上げた後、現実を知って絶望した。そこから学んだこと、東北編

こんばんは、中尾真澄です。ブログがたまにしか書けないのが気になってましたが、今日からある試みをします。 いままではせめて80点のブログを書こうと思ってました。自分の中で。 でもそれだと見直したり変に体裁整えたりで、疲れるし、続かないんです。 わ…

障害は隠す方が良いのか。障害とは何か。

そう、今日も育児ネタです。 育休はしてませんよ!日々、理学療法士として働いてます。 ただ、障害って何?隠すか見せるか? そんな結構重たいテーマです。 フェイスブックのコメント欄で良質なディスカッションがでけたらええな、 そんな願望を込めて書きま…

子育てあるある早く言いたい

さて、子育てで嫁ともめる原因、第1位は どぅるるるるるるるる、る、じゃん! 俺は仕事終わりなのに、子育て手伝ってやってんねんぞ!という気持ち に決定しました。世の男どもよ、耳かっぽじって目を見開いて良く聞けよ。 目をかっぽじっちゃだめよ笑 多分…

子育てで大事なたった一つのポイント

優先順位を明確にする。ただそれだけ。はい、ブログ読む必要すらないですね。 なんの優先順位か? 子育てを最も大事なことと設定することが大事です。 今後、仕事をどうしようか。 もっと条件の良いところもあるなぁ、 家から近いところもあるなぁ 色々考え…

良かれと思ってが逆効果

その肩の張り、力みやこわばり、 緊張はどこからやってくるんだろう? それは、自分以外の誰かを目指してるから。 うまくやってやろうと かっこいいとこ見せてやろうと思っているから。 でも、たいていその考えは裏目にでる。 なぜなら力んでるから、実力が…

ハッとしてGood 自分の内面に気づく。

いつも当ゆるゆるブログをお読みいただきありがとうございます。 こんばんは、ゆるキャラ系スポーツトレーナーの中尾です。理学療法士の仕事も大好きです。 奥さんに言われてハッとした言葉があります。 「真澄は自由へのこだわりがすごいな」 と笑いながら…

二元論。善か悪か?ファイナルアンサー?

いつも、当ゆるゆるブログをお読みいただきありがとうございます。 スポーツトレーナーの中尾です。 いちばん頭を使わずに、気持ちいいのが、タイトルにある、二元論。 でも、実際そんな単純な世の中か?と問いたい。 悪魔か天使か 敵か味方か 上か下か 天一…

一粒の涙より一本の電話を

5歳の女の子が虐待により亡くなった件。 こんばんは、ゆるキャラの中尾です。今回は全然ゆるくありません。 激おこです。 今まで何度も同様の事件が繰り返されては忘れられ、 多分今後も同様の事件が起こるように思います。 毎回のように児童相談所の対応に…

サイレントキラーは突然に

サイレントキラー なんだか物騒な名前ですね。 いつも当ゆるゆるブログをお読みいただきありがとうございます。 まっさん、こと 中尾です。70歳に人生のピークを持ってくるべく、アンチエイジングに興味しんしんです。 年齢なんて、ただの数字だと言えるよう…

子供の動きから学ぶ、理想の動きってなんだろう?

いつもゆるゆるブログをご覧いただきありがとうございます。 ゆるキャラでスポーツトレーナーの中尾です。まっさんと呼ばれています。 今日は月に二回のお茶の稽古でした。茶道の動きは何百年もかけて無駄なく洗練されていて、先生の動きはとても美しく、機…

食わず嫌いの対義語ってなんだろう。

こんばんは、いつも当ゆるゆるブログをお読みいただきありがとうございます。 スポーツトレーナーで森の人の中尾です。お茶の人でもあります。 ぼくはとりわけ、心が砂漠なんで、人よりも圧倒的に興味のないことが多いんですね。 あれが嫌い、とかいうことに…

実践こそに価値がある。バッティングセンター編

こんにちは。 いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 理学療法士兼スポーツトレーナーの中尾です。奈良の魅力をお伝えするゆるキャラも兼務してます。 昨日、バッティングセンターに行って来ました。 仕事上、運動や物理現象について勉強し…

壊れるほど愛しても三分の一も伝わらない仮説

こんばんは、末っ子の生き方を誰よりも体現している中尾です。 我こそは次男OF THE 次男。 さて、そんなことはさておき、 タイトルのようなセリフを確か1990年代に聞きました。 丈が明らか短い革ジャンを着たようなシャムシェイド的な方が発表されていました…

山口メンバーに思う。お酒は百薬の長なのか。

アルコールとどう向き合うか。 アルコールと覚せい剤、大麻、コカイン、ヘロイン、タバコはどう違うのか? 答えは、、 同じです。同じカテゴリーです。 アルコールはドラッグであると自覚を持ちましょう。 アメリカでは解禁されだしてる大麻、その他の薬物は…

何のために何を伝えるのか。

今日はサバゲーの後、木材を仕入れる森を下見してました。 その後、汗を流しに上牧町の虹の湯へ。ええ湯でした。 90度のサウナと水風呂を交互に入り、着々と涅槃に近づいておりました。 しかし、水風呂で泳ぐ小坊主がいるではありませんか。こやつは前回も泳…

理学療法士って何してる人?

こんばんは、理学療法士の中尾です。諸事情ございまして、ゆるキャラをしております。 最近良く理学療法士って何?と問い合わせをいただきます。認知度は高まってきているとはいえ、まだまだ中身までは?なようです。 その存在自体や能力などを知ってもらっ…