奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

大量の報告書を管理するにはやっぱエクセルっしょ!生産性を上げよう。

こんばんは、中尾真澄です。

 

本業の奈良県非公認ゆるキャラの傍ら、昼間は理学療法士として介護保険施設で利用者さんの社会復帰をサポートしています。

 

f:id:nakamasuomi:20181103212205j:image

利用者さんと日々笑いながら楽しくリハビリテーションに取り組んでるんですが、

 

公的な保険を使用しての業務であるため、市町村や国から色んな書類の作成を求められます。

 

そんな時、本題ですが、

 

利用者さんの状態を記載した報告書、計画者が50人分とかを一人で受け持つわけなんですよね。

 

ここで考えなきゃいけないのは、質は落とさずにいかに速く終わらせるかです。

 

ワードやパワーポイントは素晴らしい、でも多人数の書類を一括管理、印刷するならエクセルがお勧め。

 

ワードで一人ずつ書類を作ると一つずつ開く、閉じる作業が発生します。これが超絶怒涛に無駄なんすイェェェエい!

 

あと、印刷する時も一枚ずつやると時間むちゃかかります。

 

エクセルの強みとして、一つのブックの中に無限ともいえるほどタブというかシートをつくれるんですよね。

ワードのシートが何百枚も入るイメージです。

 

そしてタブをクリックするだけでシートを開けるので、時間の無駄がありません。

確認するときも全てのタブをザッと見回すことができます。

 

印刷する時はブック全体を印刷、を選ぶとワンクリックで50枚とかいっきに印刷できます。

 

 

時間に追われる医療介護職の役にいちみりでも役に立てば

幸いです。

 

工夫をせずに残業をする。それは経営者からお金を奪い、あなた自身や家族から時間を奪います。

 

そもそも私はワードで報告書を作っていてあまりの無駄を感じ、ワードのシートを一つずつエクセルに入れ込みました。

この作業じたいはめんどうですが、

 

一度やってしまえば後がめちゃ楽です。なんせ毎月のことですから!!

 

 

パワーポイントやワードのシートをエクセル中に入れ込む方法は忘れてしまったので、また気が向けば書きます。

 

 

合理的に仕事をしたい!無駄が嫌いだ!というみなさんとは気が合いそうです。

 

今後のオススメイベント

 

11月10日11日の週末は

     広陵フェス  竹取公園にて!

12月1日土曜18時-20時は

     ゆるゆるフットサル部活動

          田原本やすらぎ体育館にて

 

    人数足りてないんで助けてほしいっす( ^ω^ )