奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

奥様は退役軍人

個人的にはこんな捉え方をしています。

 

軍人ついては色んな考えがあるでしょう。でも、命をかけて戦う人をリスペクトするのが本来だと思います。

 

つまり、命がけで我が子を産んでくれた奥さんには、退役軍人へのリスペクトのようなものを感じてるわけです。

 

戦って、生きて無事、無事どころか一人増えて帰ってきたわけですから。

 

心が砂漠で、血も涙もない薄情男のぼくも、出産立会い時は産んでくれてありがとうと泣いてました。

 

ぼくにもそんな心があったのかと再発見です。

 

でまあ何が言いたいかというと、子供が出来るということは奇跡だし、かけがえがないってことです。

 

生き方は多様化し、選択肢も多いです。

 

産まない選択もあるでしょう。

 

日本は少子化で、このままでは古き良き日本は残せないかもしれない。

 

でも、子供を産むことができないおっさんが、もっと子供産めよ!とかいったらハラスメントです。

 

なので、ただただ赤ちゃんの可愛さ、家族が増えることの喜びをお伝えしたい。

 

なんか、産めよ殖やせよ的なことを言うと大炎上する昨今ですが、

 

子供が多い社会って幸せやと思うんですよ。

 

身体的な理由などで産まない人もいる、経済的に苦しい人もいるでしょう。

 

産まずに自分の自己実現を突き詰めても良い。

 

でも、子宮を持たない私からすると、せっかく産めるのなら、you  産んじゃいなよ、と思うわけです。

 

宝くじが当たっているのに換金しない感覚というか、

 

それくらい子供が好きって話しでした。

 

ぼくは男尊女卑とは真逆の立場をとっており、女性には全く叶わないなぁという立場です。

 

誤解なきようお願いします。

 

f:id:nakamasuomi:20181028232057j:image