奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

山口メンバーに思う。お酒は百薬の長なのか。

アルコールとどう向き合うか。

 

アルコールと覚せい剤大麻、コカイン、ヘロイン、タバコはどう違うのか?

 

答えは、、

 

同じです。同じカテゴリーです。

 

アルコールはドラッグであると自覚を持ちましょう。

 

アメリカでは解禁されだしてる大麻、その他の薬物は悪魔のような宣伝をされてるので、気軽に近づく人は少ないでしょう。

 

一方、お酒はというと毎日コマーシャルがんがんやって、

   朝まで何時間も呑んで、酒強い俺ってかっこいい、とか俳優がテレビ出てたりします。

 

うちの父親は酒に溺れて60歳で亡くなりました。急性膵炎でした。

 

よっぱらった人間を病院は入院させてくれません。

 

ある日、保健所の人がうちにきました。当時中学生のぼくは真剣にこう思いました。

 

とうとう親父も殺処分か...近所に迷惑かけたしなぁ...

 

アルコール依存症者の家族だった私はなかなか大変でした。

 

色々対策を打ったものの、時すでに遅し、父は失意の中でもがきながら、結局は救急搬送された病院で1人死んでいきました。

 

早めに、家族で治すという姿勢が大事だと強く思います。

 

誰しも、生涯に一定量のアルコールを摂取すると、誰でもアルコール依存症を発症します。

 

残念ながら不治の病いです。治す薬はありません。

 

治ったと思って過ごしてても、みりんなど、食品中のアルコール分を摂取した瞬間、

 

また大酒を浴びる日々が続くでしょう。

 

そして入退院を繰り返し、家族は崩壊し、若くして亡くなることでしょう。

 

お酒を飲むのは楽しい。けどドラッグだと認識して、適量を節度を持って楽しむようにしましょう。

 

ちなみにいったんアルコール依存を発症すると、全か無かの法則とでもいうか、

 

適量を楽しむということが出来なくなります。全く飲まない生活か、倒れるまで飲むかしかできません。

 

意思が強い弱いではなく、飲みたい欲求や誘惑が強烈に強くなる感じやと思います。

 

またこの病気は病識がないのが特徴でして、

 

冗談っぽく、俺はアル中や〜とか言いつつも、自分は大丈夫、関係ないと思いがちなんですね。

 

お悩みの家族や本人は、お近くの断酒会に相談されるとよいと思います。

 

スポーツ等、身体を動かす趣味を持つといいでしょう。

 

以上、重たくなりがちでしたが、今はなんとも思ってません。父にも感謝しとります。

 

あんな死に方をする人や、辛い家族が少しでも減れば良いと思います。

 

#アルコール依存症

#飲酒

#断酒会

#山口メンバー

#アル中