奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

実践こそに価値がある。バッティングセンター編

こんにちは。

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

理学療法士兼スポーツトレーナーの中尾です。奈良の魅力をお伝えするゆるキャラも兼務してます。

 

昨日、バッティングセンターに行って来ました。

 

仕事上、運動や物理現象について勉強しており、野球部の生徒にバッティング指導をしたこともあります。

 

そりゃ、そんなこの俺がいざ打席に入ったら快音以外聞こえないはずだ。

 

と、無意識レベルでありました。

 

しかし、いざ打席に入ってからの出来事をにわかに信じられませんでした。

 

なぜ当たらない

 

スイングスピードがなんて遅いんだ。

 

ばり下手っすやん、ぼく。

 

ここで本題、アイデアや理論そのものには何の価値もないと気づきました。

 

それは実際使える形にして検証しないと片手落ちなんですね。

 

理論と実践のどちらもが大事ですね。仕事的には臨床と研究、どちらもうまく絡み合う必要がありますね。

 

理論のための理論

 

研究のための研究

 

イデア自体

 

には価値がなくて、実際社会で使える形にしてやっと役割を発揮するということやと思います。

 

結局は行動するしか解決策はないって思いました。

 

いや〜中坊に鼻で笑われましたけど、後半からはいい当たり連発し、ホームラン級の当たりもチラホラありました。

 

今日は金に糸目はつけねぇ、財布が空になるまで打つぜよ。

 

と意気込んでましたが、1000円使ったところでマメが潰れておめおめと撤退してきました。

 

いや〜シャバかったです、ぼく。

 

スポーツトレーナーなんて言うからには、スポーツに共通する身体操作に精通し、経験がないスポーツでも良いとこ見せたいとこです。

 

今後は朝活としてキャッチボールを始めます。

 

バッティングセンター通いも月一くらいではしようかなと思います。

 

月二回はフットサルを田原本町  やすらぎ体育館でやります。

初心者、女性、どんな人でも歓迎です。

 

気持ちよく汗を流しましょう。また追ってお知らせします。

 

お身体のお困りごとがある方は、気軽に相談ください。自宅スタジオは平日夜、土日祝日に不定期で開けてます。