奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

優先順位と生活習慣を大事に生きる

こんばんは

 

人より少しだけ体に詳しいおじさん、

中尾です。健康ブログ、サラっと読んでみてください。

 

あなたの生活は何で感じる?

体であり脳だ。

 

ってことは、何よりも優先しないといけない。

 

最高な場所に最高なメンバーで旅行に行ったとして、

 

景色が見えなかったらどう?鳥のさえずりが聞こえなかったら。

 

大地の感覚を足で感じないとしたら。

ずっと足が痺れていたとしたら。

 

歩けないとしたら。

 

いくらお金があって時間があっても、

楽しむための本体、感覚器としての体に難があると、台無しだ。

 

お金のために体を壊したりするのはナンセンス。体を治すのにまたお金がかかる。

 

しかも完全な状態に戻らない事も多い。

 

人は生まれた時から疲労じゃなくて、死に向かって消耗していく。

 

だから時間こそが人生であって、

その時間を味わうためには健康な体が要る。

 

無理して体を壊したことは武勇伝にはならない。ただヒットポイントのゲージを1減らしただけ。

 

体への投資は費用対効果抜群だ。

 

知らないだけでどんどん悪くなる、そんな生活習慣はゴロゴロある。

 

生活習慣病というざっくりした名前の病気があるが、

 

そんなこと言えば全ては生活習慣に因るのであって、毎日の積み重ねほど大事なものはない。

 

心理的な壁を取り除くため、すぐにとりかかるため、

 

ハードルは低い方がいい。

 

ストレッチ、筋トレを頑張ろうと思った瞬間壁は高くなる。

 

起きた時、寝る前、仕事の合間、

5秒でいいので自分の体のどこが固くなっているか感じるだけでいい。

 

5秒だけストレッチして、すっきりして寝るだけでいい。

 

気合いを入れずに気持ちよく短く続けるのが良いなぁ。

 

ほんの5秒、こまめに、回数は多いほどよい。

 

f:id:nakamasuomi:20190713222355j:image