奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

障害は隠す方が良いのか。障害とは何か。

そう、今日も育児ネタです。

 

育休はしてませんよ!日々、理学療法士として働いてます。

 

ただ、障害って何?隠すか見せるか?

そんな結構重たいテーマです。

 

 

フェイスブックのコメント欄で良質なディスカッションがでけたらええな、

 

そんな願望を込めて書きました。

 

炎上はご勘弁お願いしますね笑

 

 

 

さて、うちの子は口唇口蓋裂があります。これって障害っちゃ障害ですよね。

 

これって、僕自身全然気にしてないんです。完治することがわかっているから。

 

でもどうです?

 

完璧な状態じゃないと世間からは隠した方が良いんかな?

 

誰かに迷惑かかるのかな?

 

 

先日久々に会った母親から、

 

わざわざそんな娘の写真をSNSで見せなくてええやないの

 

と。

 

 

 

そない言われましても…

 

むしろその発言に激おこなのはこっちである。

 

しばくど…

 

 

いや、しばかへんけども。

 

 

こういう、見た目や中身の欠損や欠点を恥じて表に出さないから差別が生まれるんやないのか?

 

結局、事実は変わらない。

 

人目を気にしてコソコソ生きんといかんのか?

 

堂々と胸を張って生きるのか?

バカにされても笑ってやればいい。

 

 

僕なら自分の弱みや欠点を隠したり、劣等感を持ってるやつこそイジメたくなるけどね。

 

もちろん、誰にでも障害などを開示せえと言うてるんじゃないのよ。

 

心の準備ができてる人は思い切って弱みを表に出して、それでも変わらない周りの人と付き合えばええんよ。

 

それで去っていく人はそれでええ。

 

その方が自分も相手も楽に生きれる、生きやすい世の中やと思うんよね。

 

色んな意見があっていい、

 

でもぼくは障害を隠して劣等感にまみれて生きることこそが、世に不要な偏見をもたらすと思いよるん。

 

つまりは、冷淡な社会を理解あるような社会へと変えるにも、まずは当事者が声をあげないと、なかなか変わらないよね…と。

 

今回はうちの娘のことやから、写真出すのに娘の許可を得んとあかんとこですが、

 

娘が成長して、何してくれとんねんクソが!って言われたら素直に謝ります。

 

 

障害って障害者手帳を持っていない人でもたくさんあって、見た目にはわかりにくいものもあるん。

 

生まれつきの人もいれば、

 

事故でなる人もいれば、

 

高齢になったら色んな心身の障害が出てくるし

 

なんで、誰でも障害者になる可能性ありありの世の中なんです。

 

だから明確に健常者や障害者って線引きはないはずで、

 

みんな年取るし死ぬんだし、障害とも隣

合わせだし、

 

お互い楽しくやりましょ。思いやりをもって。

 

 

ぼくは見た目は普通だけど、内面的には結構ボーダーラインぎりぎりの面もありますし…

 

人から理解されないことって辛いですよね。

 

最近は自分の弱みも出した上で友達でいてくれる人とだけ付き合っていこう思ってます。楽だしね。

 

感情のままに書き始め、キャラ設定が固まらないまま書き終えてしまいました笑

 

では、また、不定期でブログ更新しますね!

 

f:id:nakamasuomi:20180824185451j:image

 

#育児

#イクメン

#障害

#障害とは