奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

子育てあるある早く言いたい

さて、子育てで嫁ともめる原因、第1位は

 

 

 

どぅるるるるるるるる、る、じゃん!

 

俺は仕事終わりなのに、子育て手伝ってやってんねんぞ!という気持ち

 

に決定しました。世の男どもよ、耳かっぽじって目を見開いて良く聞けよ。

 

目をかっぽじっちゃだめよ笑

 

 

多分、そのやったってる感は見透かされてる。

 

言動の端々に出てる。

 

だから今すぐ改めよう。そのためには最後までこれを読む必要があるんです。

 

 

えー、仕事で真剣にやってて、素人に中途半端に手を出されたら嫌ですよね?

 

気持ちは嬉しいけど、余計仕事捗らないし、ありがた迷惑だよね。

 

それと同じく、嫁は赤ちゃんとすごく長い時間一緒にいるし、赤ちゃんを理解してるし、

 

 

仕事で半日以上家にいない我々よりも育児の専門なわけです。

 

 

そこに仕事帰りで少しオムツを替えたミルクをやったとて、

 

俺、むっちゃ手伝ってるやん!みたいなアピールしたくなるよね。どうでしょう?

 

ぼくはむっちゃなりました。こんなにも手伝ってるやんかぁ!見ろやほれ!

こんな感じに。

 

で、やはり嫁ともめるわけですよ。

 

原因を考えているとですね、

 

どうもぼくは育児や赤ちゃんのことをあまり知らないんです。

 

 

なのに嫁の言うことを聞かずに自己流でやっていたんです。

 

そして、中途半端に手伝ってたんです。

 

そして指摘されたら気分を悪くする。

 

 

 

これって、自分もがっつり育児の主体だし、やり方とか教えを請う側なのに、

 

手伝ってやってるし、俺できてるし。

という傲慢な自分に気づきました。

 

仕事においては自信を持ってやっている。でも家庭のことはプロじゃなかったんすわたし。

 

なのでそれ以来、育児見習いとして謙虚さを忘れずに家庭でも戦力となるように業務を覚えてます。

f:id:nakamasuomi:20180823182305j:image

 

なんとなく伝わりましたかね?

 

 

中途半端な関わりは逆効果だし、自分の立ち位置を見直して謙虚に行こうね!ってことです。

 

家庭、育児では新米かつ実習生として新たなスタートをきれました。

#子育て

#育児

#イクメン

#育児あるある

 

 

9月16日14時から一泊

 

天川村 洞川キャンプ場でゆるーくまたーりとキャンプしてます。あと数名参加可能です。

https://www.facebook.com/events/1743775099011724/?ti=icl

 

 

自然好きな人、自分を見つめ直したい人、お待ちしてます。 

f:id:nakamasuomi:20180823183033j:image