奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

二元論。善か悪か?ファイナルアンサー?

いつも、当ゆるゆるブログをお読みいただきありがとうございます。

 

スポーツトレーナーの中尾です。

 

いちばん頭を使わずに、気持ちいいのが、タイトルにある、二元論。

 

でも、実際そんな単純な世の中か?と問いたい。

 

悪魔か天使か

 

敵か味方か

 

上か下か

 

天一長浜ラーメン

 

チャーハンか天津飯

 

人は選択肢を二つしか与えられない時、

そのどちらかにきめたがる。その二つしか見えなくなる。

 

そんな視野が狭まる感じありますよね。

 

答えはその二つのどちらでもない場合、ほかに五万と選択肢がある場合、色々あります。

 

選択肢にしか目がいかず、偏狭な判断をして沢山失敗してきました。

 

あの人の言うことか、自分の意見かと迷った時、その二つを擦り合わせていくと最適な解答になることもあります。

 

思い込みのフレームを外す作業をワンクッション入れる習慣をつけたいものです。

 

カツ丼か天丼かで10分悩んでも、実はどちらも食べてる場合じゃない時もあります。

 

人は選択肢を提示されたらそこだけにフォーカスしがち。

詐欺師に騙されそうな時、選択肢の外側を意識すると冷静に対処できるでしょう。

 

唐突ですが、ぼくは体を動かしてないと鬱っぽくなるので、定期的にフットサルを開催することにしました。

 

ゴールもボールも買いました。ビブスもコーンも買いますよー。

 

月二回、田原本町で土曜の夜開催予定。乞うご期待。

 

運動習慣としてフットサルをとりいれませんか?

 

https://www.facebook.com/events/465491360576788/?ti=icl

 

f:id:nakamasuomi:20180615002558j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/events/465491360576788/?ti=icl