奈良県非公認ゆるキャラ/スポーツトレーナー中尾真澄のゆるゆるブログ

ギスギスしがちな世の中を、体も心もゆるめるて調子を上げるブログ

忙しい自分に酔う前に、一息おいたがええね

こんばんは、ゆるキャラ系 スポーツトレーナーの中尾です。

 

ここのところの疲労があったので、昨日は何もしないでおこうと決めました。

広陵町、 ソラミルのパンケーキ 2枚食べちゃいました。

f:id:nakamasuomi:20170827201550j:image

ボーッとし続けるのってむずかしかったですが、とても贅沢な時間でした。

 

ゆるみきった後は自然になにかしたくなってきて、本を二冊読みました。

 

長くなりますが、最後に大事なこと言うから最後までついてきてね〜

 

f:id:nakamasuomi:20170827201922p:image

 

f:id:nakamasuomi:20170827201921p:image

 

ダニエルピンク著

フリーエージェント社会の到来

リンダグラットン著

   ライフシフト

 

この二冊は今後の社会の動向について書いてあったので、まとめてざっくり振り返りますね。

 

・人生100年近くになるから、人生のステージが増えた分、歳いっても飯食えるように社会に必要とされる高度なスキルをいくつか身につけといたらええよね。

 

・会社に頼らなくてもできることが増えて個人でも仕事しやすくなったよね

 

・個人で仕事しても、個人同士がネットワークで繋がって孤独ではないよね

 

・個人でできる仕事が増えて会社に対しても強気で交渉できるようになったよね。

・会社が特権を持って社員に会社への忠誠を誓わせることはしにくくなったよね

 

・会社の寿命より個人の寿命のほうが長い場合が増えて、一つの会社に頼りきっても逃げ切れないよね

 

・昔より生産性が上がって、労働時間減ってきているよね

 

・目に見える収入や役職の他に、目に見えない健康や仕事で得られる能力についても考慮してキャリア積んだがええよね

 

 

・役職がついて年収があがっても、全然仕事が楽しくないのは、自分の裁量で自由に働くという願望を満たせないからよね

 

・時代が変わって、誰もみたことのない未来がそこまできてるのに、過去のスタイルのままの人多いよね。

 

つまり、すべてをまとめて言うと、

 

自分のやりたい仕事で、かつ稼げる軸を多数持って、家族や余暇や健康とかも含めてバランスよくやりんしゃい

 

ってこってす。多分、はずです。

 

正確さにかけるかもですが、このぐらいにしといてやりましょかね汗

 

何が言いたいかって、

 

本の内容まとめるの、ムズッ

 

ムッズー!!むずいわ!ってことです。

 

でもこの振り返りの作業や人に説明することで本の内容を脳に定着させるのが大事で、学習効果を高めるコツです。

 

本を読む目的は知識を得ることであって、読み切って満足感を得ることではありません。

 

序盤読んでクソおもろない本は捨てていいですし、

 

タイトルでそそらない本は読む必要ありません。

 

ざっと読んだり、大事なとこだけ読んだり、複数回読んだりして、欲しい知識を自分の血肉にしましょう。🍖

 

本の読み方に関してはこちらがオススメ

 

本を読む本 

   モーティマー・アドラー他著

 

 f:id:nakamasuomi:20170827203353p:image